天竜堂

2020.04.22メガネ

踊りたくなっちゃう???

こんにちは

天竜堂浜北本店です。

 

突然ですが、ポルカドットってご存じですか?

ドット柄(水玉)の一種なのですが、ひとつが0.5~1センチの一般的なサイズのドット柄をそう呼びます。

まるでポルカを踊っているかのように並んだドットの為…と言うのが名前の由来とかなんとか。

一般的には、それより大きいのがコインドット、小さいのがピンドットと呼ばれています。

 

さて、今回ご紹介するのはフランスのブランド「lafont(ラフォン)」よりポルカドットのモチーフが可愛らしい3種類のフレームです。

上からFANETTO、FANTAISIE、EXQUISE。

 

lafont は創設者ルイ・ラフォンがパリにオープンさせたブティックでした。そして後に3代目のフィリップ・ラフォンが、デザイナーで妻のロランスと一緒にオリジナルコレクションを発表。

アール・ドゥ・ヴィーヴル(フランス人の哲学や美学に基づく心地よい生活スタイル)に根差した独自のテイストを確立させていったブランドです。

 

lafontで使われるポルカドットのモチーフはなんと40年余りの歴史があるんですよ!

伝統的だけどキュートで新しさのあるデザインは、お顔の中心にくると踊りだしたくなるような楽しいデザインです。

ドットが目尻側にデザインされているので、リフトアップ効果もありますね。

レンズの玉型は大きめなので、カラーレンズを入れてサングラスにするのも良いし、近赤外線カットのレンズで目元のシミ対策をするのにもぴったりですよ。

 

外出しづらい状況が続いていますが、次に購入するメガネの候補にぜひ加えていただけると幸いです☆彡

 

 

pagetop