天竜堂

2022.03.03補聴器

天竜堂の【補聴器】Vo,8 モールド修正

こんにちは。

数年前、Y・S様にお作りいただいたHPモールドというものです。
高度~重度難聴の方へ使うことが多いRIC型(Vo,3参照)用の耳栓部分です。

定期のクリーニングへご来店いただきましたが、かすかに「ピ~ピ~」と音が聞こえるのです。

装用した状態で軽く耳栓部分を支えるようにすると止まります。

あっ…ハウリングだ…

前回、来店時には気づきませんでした。

耳型を採って作った場合でも年数が経つと形が合わなくなることがあります。

再度作り直すこともありますが、今回は修正で済みそうです。

上の写真のように専用の液を使い、音漏れが起きている可能性が高い部分を補修していきます。

そして専用のUV照射器で固めます。待つこと数十秒…「チン♪」

出来上がりです。簡単そうですが、ちょっとしたコツなどもあります。

装用していただくと先ほどまでの「ピ~ピ~」音は出なくなりました。

装用感も問題なさそうですので、しばらく様子を見ます。

ハウリングは聞こえ自体への影響もありますが、電池の減りが早くなりやすいなど他の不具合も出ることがあります。

実はY・S様自身はこの音に気付いていませんでした。意外とご家族など周囲の方が気づくことが多いです。

気になる方はお求めの販売店へご相談ください。

 

KI

 

 

pagetop