天竜堂

2022.05.04補聴器

天竜堂の【補聴器】Vo,14 補聴器関連機器?日常生活用具?

こんにちは。

お客様よりこんなことを言われたことがあります。

「補聴器をすれば何でも聞こえるようになるんでしょ?」と・・・。

出来ることであれば「はい」と答えたいのですが、「それは難しいです」と答えるしかありません。

お客様のご希望やお耳の状態、補聴器の機能的な限界等によりこのような答えになってしまいます。

もちろん私ども認定補聴器技能者は「はい」に近づけるように努力しております。

少しでも聞こえの改善につながるように認定補聴器専門店では補聴器関連機器日常生活用具というものを取り扱っております。

補聴器関連機器とは電話や会議、テレビ視聴の際などに補聴器と接続したり機器を介することで聞き取りを向上させる機器のことです。

上記画像は「テレアンプ」(画像左)と言われ、受話器と電話機本体の間につなげ(画像右)音量を増幅させるものです。

また、日常生活用具とは難聴者が日常生活で声や音を聞くために利用できる情報伝達機器のことを言います。ちょっと分かりにくいですが例えばこのようなものです。

「ウェイクン シェイク・ボイジャー」

一見、普通の目覚まし時計のようですが「音」「振動」「光」の三つの組み合わせで起こしてくれます!

一般的に夜寝るときには補聴器を外す方が多いかと思います。そう、音だけでは目覚まし時計に気づかない可能性があるのです。

そのような時に力を発揮します!

難聴者でなくても、早起きが苦手な方にも良いかもしれないですね。

KI

pagetop