天竜堂

2022.05.16補聴器

天竜堂の【補聴器】Vo,15 湿気大敵!!

こんにちは。浜松、磐田の補聴器・メガネ店の天竜堂です。

身の回りの物には対応年数があります。

補聴器はというと…5年です。5年が毎日身に着ける物として長いと感じるか、短いと感じるかはそれぞれかと思います。

しかし、一般的に補聴器は決して安いものではないですから、少しでも長く良い状態で使いたいものです。

ところで、補聴器の故障原因で一番多いのは何だと思いますか?…そう正解!湿気です!

夏の湿気や冬の屋内屋外の気温差による結露、汗などいろいろあります。

補聴器をご購入されたことがある方はご存じかと思いますが、初めの付属品の中に乾燥剤があったのではないでしょうか。

メーカーにより形状は異なりますが例えばこんなものです。

消耗品や経年変化での不具合は致し方ありませんが、少しでも良い状態を保つ秘訣は湿気を避けることです。

他にも自宅で出来るより強力なタイプとして電気式があります。

温風や送風で乾燥させ、さらにUV照射で除菌までする優れものです。

しかしもっと強力に乾燥させる方法もあります。それは…

これです!!

家庭用ではありませんが、補聴器を真空状態下におき半ば強制的に湿気を取る機械です。

少しでも大切な補聴器を長持ちさせるため、天竜堂でパーフェクトクリーニングしませんか?

KI

pagetop