天竜堂

2021.04.24その他

社長ブログ その2

「私から見た天竜堂と浜北の40年間~二俣街道編~」

1982年9月14日 中日新聞記事引用

先日倉庫の整理をしていたところ39年前の中日新聞を見つけました。

浜北駅周辺の二俣街道沿いのお店の紹介がされています。

天竜堂は当時二俣街道沿いにあり、他にもお店がたくさんあったことがわかります。(現在は浜北区小松に移転しております)

車の普及とともに人の流れが変わりつつある頃だったようです。

1982年中日新聞わが町「旧浜北市貴布祢二俣街道記事」左側1982年中日新聞わが町「旧浜北市貴布祢二俣街道記事」

中日新聞貴布祢二俣街道記事1982年右側
中日新聞貴布祢二俣街道記事1982年右側
天竜堂先先代
天竜堂先先代紹介

下記の写真は当時の写真です。

1984年二俣街道浜北駅

私の祖父 内山渡さん(初代社長)がここでメガネ・時計・宝石の兼業店として開業し、祖母とともに営業しておりました。

当時二俣街道には、時計・宝石店が当社も含め3店舗もあったようです。

祖父は手先が器用で腕の良い時計修理職人だったと聞いております。

器用な祖父が私に手作りコマや木彫りの船を作ってくれたことが懐かしいです。

また、2代目の社長が近隣でメガネ専門店を出店しました。

 

現在の浜北駅前には「なゆた浜北」ができ、時代とともに変わりゆく町を嬉しくも、懐かしくも想う新聞記事でした。

次回に続く…

キーワードを集めてお得をゲット!
今回は『n』
※キーワードを組み合わせて一つの言葉ができます。
 
天竜堂は88周年

 

pagetop