天竜堂

2022.02.12補聴器

天竜堂の【補聴器】Vo,6 テレビ聞こえてますか?

こんにちは。

ホームページ内の補聴器案内にも謳っていますが、天竜堂では最長3カ月の無料試聴を行っています。

その試聴期間に何回もの聞こえの調整をしていくのですが、耳の状態や生活環境によってどうしても聞き取りにくい場面がでてくることがあります。

よくお話しに出てくるのは①電話が聞き取りにくい②テレビが聞き取りにくい。この二つです。

①の電話は受話器の当て方や相手の方の話し方の工夫などにより改善することが多く、それをお客様へお伝えすると「なぁ~んだ。そんなことか。」と終わることも多いのです。

問題の②のテレビです。電話の時のように話し方を変えてもらうことは出来ません。リビングでテレビを見ていると「周囲の環境音(皿洗いの音や話声)が邪魔をして言葉が入ってこない」とおっしゃるのです。

では、補聴器から環境音の影響を受けずにダイレクトにテレビの音が出るとどうでしょう。

これです!ストリームラインTVといいます。

この機械をテレビへ繋ぎ、補聴器とセッティングすると直接テレビの音を補聴器から出すことが出来ます。

テレビのイヤホンジャックへ繋ぐ方法が一番簡単なのですが、テレビのスピーカーから音が出なくなってしまうのでテレビの背面や側面にある外部出力へ繋ぐのがおすすめです。そのようにすればご家族の方はスピーカーからの音、補聴器装用の方は補聴器から音が出ますので一緒にテレビを見ることが出来ます。下記はいくつかの接続方法です。

気になった方は店頭スタッフまでお声かけください。

KI

 

pagetop