天竜堂

2022.04.25メガネ

目に優しいレンズの紹介

こんにちは!浜松・磐田メガネの天竜堂高林店です!

ここ最近の天気は晴れたり雨が降ったりする日が交互に続いていて、段々と梅雨が近づいている感じがします。

雨でも曇りの日でも紫外線は降り注いでいるので美容の大敵ですね!

そこで本日は目に優しいレンズを2つご紹介します。

 

レンズメーカー東海光学の「ルティーナ」です。

ルティーナは眼の網膜の健康を維持するために開発された無色に近いレンズです。通常の紫外線カット機能に加え、400~420nmのHEV光(ブルーライト)をカットすることができます。これにより、黄斑色素(ルテイン)を保護する効果が期待できます。

通常UVカットとルティーナにブルーライトを当てて比較をしてみます。

通常UVレンズ

ルティーナレンズ

効果は一目瞭然。

通常ではブルーライトが下の用紙に色濃く照らされていますが、ルティーナの方はほぼ光を通しません!

ルテインは加齢とともに失われてしまいますが若いうちからルティーナレンズで予防をすることで黄斑変性症の予防にもなりますよ。パソコンやスマホをたくさんする人に特にオススメです!(´▽`)

 

もう1つはルティーナに赤外線カットが付いた「LUTINA+ESC」です。

赤外線も紫外線同様に肌へのダメージが大きい光です。紫外線はシミやそばかすになりやすくなり、赤外線は肌のたるみ、しわなど肌老化をもたらす原因です。

それを抑えるためにできたのがLUTINA+ESCです。

ルティーナレンズ

LUTINA+ESCレンズ

ルティーナでは赤外線はカットできませんが、「LUTINA+ESC」このレンズ1枚あれば目元周りの紫外線、ブルーライト、赤外線を全てカバーすることが出来ます。                            さらに詳しい詳細はこちらの東海光学のサイトでも見れます!                            後から後悔する前に早め早めに予防していきましょう!!(*’▽’)/  SI

pagetop