天竜堂

2022.09.05キャンペーン

天竜堂の【補聴器】Vo,22 補聴器には補助制度があります

こんにちは。

補聴器は「高価」なもの、と私は思います。この金額で聞こえが改善するなら「安い」という方もいらっしゃいますが、単に金額だけで考えれば決して「安価」ではないと思います。

そのため表題にもありますが、補聴器は一定の条件を満たしますと補助を受けることが出来ます。

なにやら、聴力レベルが〇〇デシベル…とか書いてありますが自分がどの程度かなんて分かりませんよね?

聞こえのイメージとしてはこんな感じです。

障害者総合支援法というものがありまして、そこには身体障碍者障害程度等級に該当する場合は各市区町村の福祉課へ申請することで補装具(補聴器など)の費用が支給される、とあります。

ただし、聞こえにくいからといって直ぐに福祉課へ相談しても支給されるわけではありません。耳鼻咽喉科専門医を受診した結果、基準に該当する場合はその旨の書類を作成していただけます。それを持って福祉課に相談へ行きます。

相談の順番としてはこのようになります。

それ以外にも市区町村によって独自の補助を行っているところもあります。

磐田市では下記のような助成制度があります。(2022.9.5現在)

在宅支援|磐田市公式ウェブサイト (city.iwata.shizuoka.jp)

どちらも購入後の申請はできませんので、ご自身が対象となるのか事前に確認しましょう。

KI

 

pagetop