天竜堂

2024.04.02メガネ

【度付きサングラス作成事例】OAKLEY FLAK 2.0 (A)(オークリー フラック2.0)

浜松市と磐田市のメガネ店の天竜堂です。

本日は磐田店での度付きスポーツサングラスの作成事例のご紹介です。

フレームはOAKLEY(オークリー)のFLAK2.0(フラック2.0)です。

今回作製依頼のお客様はロード(自転車)にてご使用です。ただ、レンズ度数が純正では作成ができない近視の度数であったため、当店へご相談に来店されました。またレンズカラーは偏光レンズがご希望です。

今回ご紹介したレンズメーカーはICRX(アイシーアールエックス)です。ICRXはNXTのレンズ素材を取り扱っており、OAKLEYをはじめスポーツサングラスで度付きサングラスに変更時にご紹介しているレンズメーカーです。クリアレンズやカラー、ハイコントラストカラー、調光、偏光が作製可能です。

今回作製したレンズ度数は-6.50Dです。純正のサングラスレンズとの厚さの違いを下記でご確認ください。上が今回の度付きレンズで、下が純正のレンズです。

横から見ると厚みを感じそうですが、今回は偏光レンズにしているため前から見ても厚さを感じにくいです。レンズを上や後ろから見ても綺麗な仕上がりになってます。

スポーツサングラスの度付きレンズで作製できるか迷っている方は是非天竜堂磐田店へご相談ください。

【NXTレンズとは】NXTは、米陸軍による超軽量防弾プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材です。「歪みや劣化の少ないハイクオリティな光学特性」「丈夫でありながら非常に優れた軽量性」という特質があります。

天竜堂磐田店はこちら

YS

pagetop