天竜堂

2026.09.22メガネ

小児の近視用メガネレンズ

小児の近視用メガネレンズを取り扱っています

天竜堂では、小児の近視用メガネレンズとして、HOYA「ミヨスマート」とニコン・エシロール「ステレスト」を取り扱っています。

どちらも、通常の単焦点レンズとは異なる特殊な構造を持つメガネレンズです。レンズの中心部分で遠くを見やすくしながら、その周辺に小さなレンズ構造を配置しています。

小児期の目は成長の途中にあり、近視以外の目の状態が隠れていることもあります。そのため、ミヨスマート・ステレストの作製には眼科医の診断と処方箋が必要です。

天竜堂では、眼科医の処方箋に基づき、お子さまのお顔や瞳の位置に合わせたフレーム選び、レンズの位置合わせ、加工、フィッティングを行います。

※レンズの適応や使用期間については、眼科医の判断と指示に従ってください。


HOYA ミヨスマート

ミヨスマートは「DIMSテクノロジー」を採用した、小児の近視用メガネレンズです。

レンズの中心にクリアゾーン、その周辺にデフォーカスゾーンを配置した構造になっています。耐衝撃性が高く、薄くて軽い素材が使用されており、活発に動くお子さまのメガネにも配慮されています。

ミヨスマートは、HOYA所定の取扱講習を受講した眼鏡作製技能士や専門スタッフが対応します。

処方箋の確認から、お子さまのお顔に合ったフレーム選び、瞳の位置の測定、レンズ加工、フィッティング、お渡し後の調整まで丁寧に行います。


エシロール ステレスト

ステレストは「H.A.L.T.テクノロジー」を採用した、小児の近視用メガネレンズです。

レンズの中心にクリアな視界を確保する部分を設け、その周辺に小さなレンズレットを同心円状に配置しています。耐衝撃性のあるポリカーボネート素材が使用されています。

ステレストは、ニコンの所定の取扱講習を受講した眼鏡作製技能士や専門スタッフが対応します。

処方箋の確認から、お子さまのお顔に合ったフレーム選び、瞳の位置の測定、レンズ加工、フィッティング、お渡し後の調整まで丁寧に行います。


どちらのレンズを選べばよいですか?

ミヨスマートとステレストは、レンズの構造や装用上の案内などに違いがありますが、どちらが一律に優れているというものではありません。

お子さまの年齢、度数、目の状態、生活習慣、装用できる時間などを確認し、眼科医の診断と処方に基づいて選択します。

天竜堂では、処方内容に合わせて、フレームの大きさ、レンズの位置、掛け心地、ずれにくさなど、メガネ店として必要な部分を丁寧に確認します。


ご購入から使用開始までの流れ

1.眼科を受診

眼科でお子さまの目の状態を確認してもらいます。使用が適切と判断された場合は、眼科医から処方箋が発行されます。

2.処方箋を持って天竜堂へ

眼科で発行された処方箋をご持参ください。

ミヨスマート・ステレストは、処方箋がない場合には作製できません。

3.フレーム選びとフィッティング

お子さまのお顔の大きさ、鼻の形、耳の位置、左右それぞれの瞳の位置を確認します。

小児の近視用メガネレンズは、掛けたときのレンズ位置が大切です。お子さまが無理なく長時間掛けられ、ずれにくいフレームをご提案します。

4.レンズ加工・お渡し

処方箋に基づいてレンズを注文し、お子さまの瞳の位置に合わせて加工します。

お渡し時には掛け具合と見え方を確認し、装用方法、お手入れ方法、使用上の注意事項をご説明します。

5.眼科受診とメガネの定期点検

使用開始後も、眼科医の指示に従って定期的に受診してください。

天竜堂では、フレームの変形、メガネのずれ、鼻や耳への当たり、ネジの緩み、レンズの汚れなどを確認し、必要に応じて調整します。眼科受診前等にご来店いただき、購入いただいた方へサービスとしてご対応させていただきます。


加工期間中の貸出用メガネについて

浜松中央本店限定サービス

現在使用しているフレームにミヨスマートやステレストのレンズを入れる場合、レンズ加工のためにフレームをお預かりします。

スペアのメガネをお持ちでないお子さまが、お預かり期間中もメガネを必要とする場合には、浜松中央本店限定で貸出用メガネをご用意します。

貸出用メガネは、一時使用のメガネとしてご用意します。

貸出用メガネの注意事項

  • 浜松中央本店のみで実施しています。
  • 現在使用しているフレームを加工のためにお預かりする場合などに対応します。
  • 貸出用フレームのサイズや対応できる度数には限りがあります。
  • お子さまのお顔や度数によっては、貸し出しできない場合があります。
  • 貸出用メガネは、完成したメガネをお渡しするまでの一時使用を目的としています。
  • 見え方に違和感がある場合は無理に使用せず、店舗へご連絡ください。
  • 完成したメガネのお渡し時に、貸出用メガネをご返却ください。
  • 貸し出しをご希望の場合は、ご注文時にスタッフへお申し付けください。

※貸出用メガネのご用意にはお時間をいただく場合があります。詳しくは浜松中央本店へお問い合わせください。


ご使用にあたっての注意事項

  • ミヨスマート・ステレストの作製には眼科医の処方箋が必要です。
  • レンズの詳細については眼科医に詳細をご確認ください。
  • 眼科医の指示と製品の取扱説明書に従い、毎日できるだけ継続して装用してください。
  • 強い違和感等がある場合は、眼科医へ相談してください。
  • フレームのずれや変形があると、適切な位置でレンズを使用できなくなることがあります。
  • 使用開始後も眼科での定期検査と、天竜堂での定期的な調整を続けてください。

ミヨスマート・ステレストの保証

レンズ保証

ミヨスマート・ステレストのレンズ度数の保証期間は、お渡し日から6か月です。

保証の適用条件等、詳しい内容はスタッフまでお問い合わせください。

フレーム破損保証

購入から2年または1年間、フレームが破損した場合は、天竜堂の保証規定に基づいて対応します。

フレーム品質保証

購入から1年間、正常なご使用においてメガネの品質に問題が生じた場合は、天竜堂の保証規定に基づいて対応します。

※ミヨスマート・ステレストのレンズには、通常の「天竜堂こども保証」とは異なる専用のレンズ保証が適用されます。

※保証の対象、交換方法、ご負担金額などの詳しい条件は、ご購入時にご説明します。


よくあるご質問

処方箋は必要ですか?

はい。ミヨスマート・ステレストの作製には、眼科医の診断と処方箋が必要です。

何歳から使用できますか?

年齢だけで決まるものではありません。お子さまの目の状態を確認した眼科医が、使用できるかを判断します。

普通のメガネと見た目は違いますか?

特殊な構造を持つレンズですが、掛けた状態では一般的なメガネとの違いが目立ちにくい製品です。角度や光の当たり方によって、レンズの構造が見える場合があります。

どんなフレームでも作れますか?

フレームの形や大きさ、お子さまの瞳の位置によっては適さない場合があります。

長時間掛けてもずれにくく、レンズの必要な位置を確保できるフレームを選ぶことが大切です。

今使っているフレームにレンズを入れられますか?

フレームの状態、形、大きさなどを確認したうえで判断します。

現在使用しているフレームを加工のためにお預かりする場合、浜松中央本店では貸出用メガネについてもご相談いただけます。

弱視治療用メガネと同じものですか?

目的が異なります。

小児弱視等の治療用メガネは、眼科医の診断と処方に基づき、視機能の発達を支えるために使用されます。


ミヨスマート・ステレストのご相談

ミヨスマート・ステレストについて気になることがありましたら、天竜堂 浜松中央本店へご相談ください。

レンズの適応や処方については眼科医の判断となりますが、取扱いレンズ、フレーム選び、加工期間、保証、浜松中央本店の貸出用メガネなどについてご案内します。

ご来店の際は、眼科医から発行された処方箋を必ずご持参ください。

YS

pagetop